View Tomoaki Sawada's profile on LinkedIn Share
Locations of visitors to this page

日揮情報ソフトウエア蠅らBPMNによるITILテンプレートがポストされました。これは大変貴重な情報ですのでメモしておきます

ITIL プロセスリファレンスモデル

[ITpearls] Tag: ITIL

ITP Process Modeler ITIL Edisionに同梱している「ITILリファレンスモデル」及び生成ドキュメントのサンプルです。
このリファレンスモデルは、ドイツの独立コンサルティングとして活躍しているJisef Dold氏によってまとめられたものです。
サンプルは現在5つまでしか公開していないのですが、順次公開していきます。右側の欄にあるドキュメントリンクにも入れておきますので、ご覧下さい。

リファレンスモデルを利用した ITIL プロセス改善サイクル

ITIL リファレンスモデルを雛型として、現状調査を実施したAS-ISモデルとの比較をし、さらにその企業における達成目標や、組織、運用予算等の制約条件を考慮し、最適なTo-Beモデルを作成することが容易になります。 特に、ITP Process Modeler Version 4のプロセスシミュレーション機能によって、プロセスの実行コスト、実行時間のほか人員投入量や稼動率などのリソース投入計画の分析が行えます。
 製品添付のリファレンスモデルには、標準的なプロセス活動時間、待ち時間、分岐フローのルーティング確率などがサンプルとして設定されています。


ITIL リファレンスモデルサンプルプレビュー

ITILの規定したプロセスをITP Process Modeler ITIL Edisionにて記述したサンプルフローを順次公開いたします。
以下のプロセスは、Josef Dold氏が個人の知見・ノウハウを基にITILプロセスの詳細をBPMN表記法で整理したものです。
(モデルのプレビューにはActiveXコントロールを利用しています。Internet Explorer以外のブラウザではプレビュー機能の一部が働かない場合があります。ご了承ください。)

サービスサポート (Service support)

●サービスデスク (service Desk) (サービスデスクは機能であり、 プロセスではないため省略)
インシデント管理 (incident Management)
問題管理 (Problem Management)
構成管理 (Configuration Management)
変更管理 (Change Management) (※このサンプルビューは、 全てのサブプロセスが参照可能です)
●リソース管理 (Release Management)

サービスデリバリ (Service Delivery)

サービスレベル管理 (Service Level Management)
●ITサービス財務管理 (Financial Management for IT Service)
●キャパシティ管理 (Capacity Management)
●ITサービス継続性管理 (IT Service Continuity Management)
●可用性管理 (Availability Management)

生成ドキュメントサンプル

変更管理プロセスモデル (PDF:858KB)
インシデント管理プロセスシュミレーション (PDF: 114KB)